facebook instagram twitter
BMW

BMWの電気自動車「BMW i5」の真価を体感。走りの歓びと感性を刺激するドライブ旅 in アートタウン前橋

TwitterFacebook

EVのシャープな走りを堪能しつつ、感性を豊かにする刺激を求めて。BMW i5 M60 xDriveとともに、“アートの街”群馬・前橋エリアへと駆けぬける。

愛車の軽快な走りとともに、ドライブライフを充実させる過ごし方から道中の過ごし方まで。BMWオーナーだからこそ体験することのできる、上質なカーライフにまつわるティップスをご紹介するドライブ提案企画。

今回、ドライブ旅のパートナーをつとめるのは、BMW 5シリーズ初の電気自動車(EV)「BMW i5 M60 xDrive」。電気のチカラで駆けぬける歓びを堪能しつつ、目指すのは群馬県の前橋エリア。ここ数年で著名な建築家が手掛けるアートホテルやギャラリーなどが次つぎとオープンしているこの地区は、ドライブで市内をめぐりながらアート散策ができる“アートの街”として、その魅力に磨きをかけている注目のエリアだ。

行き先が決まったらスマートフォン用アプリ「My BMWアプリ」から事前に目的地を設定して車両へ送信。あとはクルマへと乗り込み、いざ、前橋エリアへ向けアクセルを踏み込む。

スマートフォン用アプリ「My BMWアプリ」について、詳しくはこちら

都心からのロングドライブを経て自然のドライブコースへ。EVの軽快な走りとスタミナを、ハードな峠道で体感。

都心から約2時間半のロングドライブを経て、最初に訪れたのは赤城山の頂上付近にある赤城大沼。釣りやアウトドアアクティビティの機会にも恵まれる、原生林に囲まれた赤城最大のカルデラ湖で、周囲には前橋赤城線(県道4号線)や大胡赤城線(県道16号線)、沼田赤城線(県道251号線)など、うねうねとしたコーナーでの走りが堪能できるルートも点在。走り屋をテーマにした某漫画作品でもお馴染みの場所だ。

パワフルな電気モーターによる刺激的な加速はもとより、EV車ならではの静音性と安定した走りは、ワンステージ上の快適な車内空間を提供。適正な車間距離とレーン走行を保持する「ドライビング・アシスト・プロフェッショナル」のサポートもあり、長時間のドライブも快適に過ごせるだろう。さらに、峠道での細かなワインディングロードにおいても安定したシャープな走りを発揮。高度な快適性と刺激的な走りの両立こそ、「BMW i5 M60」最大の魅力といえるだろう。

峠道でのEVのシャープな走りとルックスをアップデート。走りとスタイルを高める、充実の「Mパフォーマンス・パーツ」。

さらに、今回のドライブ旅のパートナー「BMW i5 M60 xDrive」をはじめ、「BMW i5」シリーズには、走りとスタイルをアップデートする純正「BMW Mパフォーマンス・パーツ&アクセサリー」を複数ラインナップしている。

ルックスをよりスマートに演出する「BMW Mパフォーマンス カー・ラッピング」や、乗り込む際に目を惹く「フロア・マット・セット」&「エントランス・カバー・カーボン」。カーボンの質感がスポーティーな雰囲気を高める「フロント・アタッチメント・セット カーボン」や「M ドア・ミラー・キャップ・カーボン」、そして、リヤ・ディフューザーにスポイラーなど。

走りの質を高めるとともに、愛車のオリジナリティを高める充実のパフォーマンス・パーツは、EVでの峠道ドライブはもとより、旅先での駆けぬける歓びを最大限に高めてくれるだろう。

パフォーマンス・パーツについて詳しく知る

ギャラリー、建築、美食、映画と、感性を刺激する要素が満載。市内をクルマでめぐりながら、インスピレーションを育む。

赤城山から約1時間、峠道でのドライブを愉しみながら前橋市内へと移動。アートギャラリーや著名な建築家の作品のほか、多様なカルチャーが交差するグルメスポットも点在する前橋市内の一角で、ひときわ異彩を放つのが、2023年5月に開業した複合施設「まえばしガレリア」だ。“発見がある暮らし。創造がうまれる場所。”を掲げるこの施設は、複数のギャラリーとレストラン、オフィスなどの住居空間が共存。ギャラリーの展示内容も定期的に入れ替わるため、いつ訪れてもあらたな驚きや発見をもたらしてくれる前橋エリアで話題のアートスポットだ。

こうした散策しながらのドライブにおいて、駐車中の車内の気温が上がるこれからの時期に欠かせないのが、「My BMWアプリ」の新機能「リモート・エンジン・スタート」だ。この機能を使って遠隔で愛車のエアコンを事前に作動させておけば、乗車時には快適な車内温度に。ドライブ旅しかり、カーライフおいていかなる場面でもストレスを払拭してくれる、便利な機能だ。

創業300年の歴史ある旅館に新たな息吹を吹き込んだ、アートタウン前橋の起点となる、五感を刺激するアートホテル。

©Takeo Watanabe
©Katsumasa Tanaka

ドライブ旅のゴールに訪れたのは、“アートタウン前橋”を語るうえで外せないアートホテル「白井屋ホテル」。300年もの歴史を誇る老舗旅館をもとに、建築家・藤本壮介氏が新たな息吹を吹き込み、2020年12月にリノベーションオープン。ユニークな構造の外観もさることながら、館の随所にはレアンドロ・エルリッヒ氏による光のアートをはじめとするアート作品が点在。まるでホテルそのものがアート作品のように設えられており、客室もそれぞれ異なるアーティストやクリエイターが手がけた、オリジナリティあふれる空間で時間を過ごすことができる。また、県内の美味が堪能できるふたつのダイニング「the RESTAURANT」&「the LOUNGE」や、「新素材研究所」が手がけるバー「真茶亭」といった、ここでしか味わうことのできない美食体験も充実。さらにはバリエーション豊富なサウナ施設も完備されている。

ドライブで疲れた身体を癒すべく、ホテルでの緩やかな時間を過ごしながらアート鑑賞を楽しむもよし、お籠もり時間を堪能するもよし、こだわりの滋味を味わってよし。まさに五感を通じて感性を刺激してくれる、そんな唯一無二の経験ができるはずだ。

EVで出かけるドライブ旅の快適性をさらに向上。夏季に役立つ、「My BMWアプリ」の便利機能。

愛車のコンディション・チェックから、遠隔による操作、事前のドライブ旅の計画、メインテナンス予約など、スマートフォンから手元でいつでも手軽に行うことのできるオリジナルのアプリケーション「My BMWアプリ」。

ドライブ旅へ出かける際、マップで目的地やルートを設定し、愛車へと事前に情報を送っておくことが可能。乗り込んでからナビの設定をすることなく、スムーズに目的へ向けて走り出すことができる。また、検索フィールド下の「充電」を選択すれば、地図画面上にピンが表示され、各地の充電ステーションの空き状況がリアルタイムで表示される。充電ステーションの詳細ビューでは空き状況や充電タイプ(急速/普通)などの詳細も確認できる。充電ステーションを目的地として愛車に送ることもできるので、愛車がEVの場合も安心だろう。他、もしもの際に役立つディーラー検索など、インストールしておくと心強い機能も満載だ。

車内の気温が上がるこれからのシーズンに役立つのが、「My BMWアプリ」の新機能「リモート・エンジン・スタート」機能。手元のスマートフォン経由で事前に愛車のエンジンを起動しておくことが可能で、遠隔操作によるエアコンの起動・温度調整にも対応。出発前に車内のコンデイションを快適に仕上げておくことができるので、ストレスのない車内空間を維持することができる。他、車両位置の特定やドアのロック&解除、車両周囲の録画(リモート3Dビュー)など、複数のリモート・アクセス機能に対応。愛車の状況をいつでも把握できるので、旅先での時間を安心して過ごすことができるはずだ。

「リモート・エンジン・スタート」について

詳しくはこちら