facebook instagram twitter
BMW

プロも認めるオプションパーツ「BMW Mパフォーマンス・パーツ」をフル装備したBMW M2に試乗

TwitterFacebook

自動車専門サイト“GENROQウェブ”とのタイアップ企画で、BMW純正パーツと同様に高品質で作られるMパフォーマンス・パーツ。その珠玉のスペシャルパーツを詰め込んだBMW M2の真価を、スーパーGTドライバーの柳田真孝氏と、BMWアフターセールス・ブランド・ナビゲーターの中山さらさんが紹介します。

BMW M2 M PERFORMANCE PARTS.

BMWのハイパフォーマンス部門を担うBMW M社が開発、製造するBMW Mパフォーマンス・パーツ。果たしてその魅力はどこにあるのか? 2023年にBMW M Team StudieからスーパーGT GT300クラスに出場した柳田真孝選手と、BMWアフターセールス・ブランドナビゲーターの中山さらさんが、Mパフォーマンス・パーツをフル装備したBMW M2クーペに試乗して確かめました。

柳田: 本当に良いクルマです。コーナーでフロントが良く入るのが印象的ですね。得てしてそういうクルマってリヤが不安定になることがあるけど、これはしっかりしていてトラクションもよく掛かる。

中山: BMW M2クーペは街乗りでもサーキットでも走れるクルマというのは知っていましたが、それが良くわかりました。ノーマルモードだと街中でも普通に乗れる感じだけど、トラックモードに変えるとサーキットにいるかのような音、臨場感があって、ワクワクしました!

BMWの純正オプションパーツならではのパフォーマンス

  • 前側にはフロント・アタッチメント・カーボン、ブレーキ・エア・インテーク・カバー・カーボンは空力と冷却のため。

  • 前後フェンダー・カバー・カーボン、ドア・シル・アタッチメント・カーボンなどで空力性能を高める

柳田: 個人的にはスポーツカーでも普段は快適に乗りたいんです。速くするために乗りにくくなってほしくない。そういう意味でもBMW Mパフォーマンス・パーツの狙い所ってすごく良いと思うんですよ。

中山: じゃあ、このままの状態でサーキットも走れそうですか?

柳田: もちろん! 今のままで十分。このままサーキットに持って行ってもめちゃくちゃ楽しいと思います。エアロパーツも、もっと高い速度域ならさらに効くと思う。リヤウイングだけだとアンダーが強くなるので、必ずセットでフロント・スポイラーも装着するようにと本国から指示が出ているのも頷けます。

中山: BMW M社がレーシングカーの研究、開発と同じように風洞実験やワークスドライバーのテストを経て造っているものですもんね。

柳田: さすがメーカー純正のオプションパーツですよ。しっかりとした機能があって、クオリティも高くて、オリジナルデザインを損ねずにドレスアップする品の良さがある。それでいて日常性をスポイルしない。山道で気持ちいいのは当然として、街中でもスポーティなのに不自由なく快適に使える。ロードクリアランスも考えられているので気を使うことはない。本当によくできている。

スピードと同期する音

  • 大型のリヤ・スポイラー・カーボン・フロー・スルーが装着される。

  • センター4本出しのスポーツ・マフラーにはテールパイプ・カバー・チタン・アルマイトと周辺にはテールパイプ・カバー・モジュール・チタンを装備。

中山: 私もリヤウイングとか、目を引くデザインでカッコイイと思いました。停めているだけで、いろんな人が写真撮りたくなるっていうのかな。あとマフラーもカッコイイ!

柳田: あれもすごいよね。チタン製で8kgの軽量化になるって。

中山: 高速道路で100km/hくらい出してると、音とスピードが同期して気持ちよかった。音だけ、スピードだけが突出していない感じで。

柳田: エンジンの回転に乗じた音の心地よさというのかな。

中山: 深みのある音って感じです。大きいけど不快じゃない音。

柳田: あとドライバー目線で言うと、ステアリングのスイッチ類の操作感、シフトインジケーターとかヘッドアップディスプレイとかの視認性、操作性もいい。見た目だけじゃなく、ちゃんと実を伴ってる。

中山: 助手席もオプションのMカーボン・バケット・シートが体をサポートしてくれるので安心して柳田さんの走りを堪能できました(笑)。

センターロックホイールが凄い

柳田: 誰が乗ってもそれを体験できるのがBMW Mパフォーマンス・パーツが付いたM2クーペの良いところですよ。メーカー純正ならではのこだわり、真面目さが溢れていますよね。カーボンパーツひとつを見ても作りが細かいし品質も高い。あと凄いのはセンターロックホイール。僕なら絶対付けます!

中山: 2024年1年間、キャラバンで全国のディーラーを回ったんですけど、実物を見た2人のオーナーさんがオーダーされたんですよ。

柳田: やっぱり実物を見ると説得力が違うと思いますよ。まずオートサロンの現場で見てほしいですね!



Mパフォーマンス・パーツの
詳細はこちら

東京オートサロン2025に出演します。

国内最大レースのスーパーGTで史上4度の年間チャンピオンに輝いた柳田真孝氏とBMWアフターセールス・ブランド・ナビゲーターの中山さらさんが、2025年1月10日~12日に幕張メッセで開催する東京オートサロン2025のBMWブースに出演します。

柳田氏は、ドライバーズ・トークショー&サイン会に出演(1月10日(金)は15時~/1月12日(日)は15時30分~)

中山さんは、BMW M2に装着されたMパフォーマンス・パーツのダイナミクス性能や、BMW純正部品の安全性とクオリティを、ブース内に展示している実車を用いてプレゼンテーションします。また、その他のトークショーのMCにも出演します。

東京オートサロンにお越しの際は、ぜひBMWブースにお立ち寄りください。

BMW出店情報はこちら

話す人/柳田真孝(Masataka YANAGIDA)、中山さら(Sara NAKAYAMA)インスタグラム
まとめ/藤原よしお(Yoshio FUJIWARA)
PHOTO/小林邦寿(Kunihisa KOBAYASHI)