facebook instagram twitter
BMW

Team BMWのプロゴルファー河本結選手に聞く 「技術で勝負するなら、クルマもクラブも万全な整備が大事ですね」

TwitterFacebook

自動車専門サイト“CARSMEET WEB”・輸入車雑誌“LE VOLANT“とのタイアップ企画で、プロゴルファーの河本結選手と共にBMW正規ディーラーが提供するメインテナンスの優位性に迫ります。

BMW正規ディーラーの点検整備は勝負を左右するクラブ調整と同じ

「父がBMWに乗っていたので、私にとってクルマ=BMWのイメージです」 そう答えてくれたのは、Team BMWのプロゴルファー河本結選手。この日は、今季の活動をサポートするBMW X4 M40iが横浜カントリークラブで登場。

「大会中はもちろん、トレーニングや練習にもBMWで出かけます。クラブや用具が多くて、クルマとは縁が切れないです」 現在、飛距離アップのためのウエイト・トレーニングに励んでいるという河本選手。しっかり戦うにはクラブ調整もマストということで、BMWと同じく彼女をサポートするキャロウェイゴルフの石井尚氏と平岡浩一氏に、ゴルフとクルマに共通するメインテナンスの大切さについて伺いました。

「ツアーで移動が多いプロゴルファーのクラブは、まずゆがみをチェックします。ロフト角やライ角の微調整も必要ですね」 大会中もサポート選手とディスカッションしながらクラブを調整するとあって、プロサービスには選手のデータとシャフト、グリップといったパーツに専用治具をそろえて、その場で加工調整に対応するそうです。「河本選手は敏感ですから、ちょっとした違和感がプレーでは不安要素になります」

BMW正規ディーラーならではの品質管理

そして今回のメインテーマであるBMWのメインテナンスについて、河本選手の愛車を担当するヤナセBMW世田谷支店の丸山明男氏を訪ねました。毎日乗るクルマもゴルフクラブと同様に、しっかり整備されていないと安心して使えないもの。「最新モデルのメインテナンスこそ、私たち正規ディーラーにお任せいただきたいです。たとえばBMW専用テスターは常に情報がアップデートされていますから、違和感の原因や不具合にもすぐ対処できます」

CitNOW ビデオ・サービス

高度な電子制御システムを搭載するBMWにとって、熟練メカニックの経験と同じくらい世界中から集まる整備データは重要。「BMWは決して安くないですから、お客様に安心して乗っていただけるよう、常にサービス向上を心掛けています」 そのひとつとしてBMW正規ディーラーで導入しているのが「CitNOW(シー・イット・ナウ)ビデオ・サービス」です。これは定期点検や車検、一般整備の際にクルマをリフトアップして、普段は見ることができない下まわりの状態をメカニックが撮影。その動画とコメントをお客様のスマートフォンやPCに配信する無償サービスです。「アンダーパネルや足まわりのダメージ、タイヤの偏摩耗、オイルにじみといった状態と細かい整備ポイントを動画でお客様と共有できるので、安心して愛車のメインテナンスをお任せいただけるはずです」

BMWバリュー・サービス

そしてもうひとつ、丸山氏がおすすめするのが「BMWバリュー・サービス」です。「6年以上お乗りいただいたBMWを対象に、エンジンオイルやブレーキ、ワイパーブレードなどの消耗部品交換と作業工賃をパッケージにして特別価格でご提供します。ご負担を軽減できますので、お気に入りの愛車により長く乗り続けていただけます」

BMWとキャロウェイゴルフ、河本選手を支えるバックアップ体制は充実しています。今季も勝利にこだわっていくそうで「自分自身の技術で勝負したいから、道具を言い訳にしたくありません。だからこそ、クラブもクルマも万全の整備がとてもありがたいです」 そんな闘志みなぎるコメントをくれました。Team BMW河本結選手の活躍にぜひご注目ください。

ゴルフもクルマも安心のメインテナンス・サービスがあってこそ、パフォーマンスを存分に発揮できます。BMWのメインテナンスは、すべてのモデルを知り尽くし、他では提供できない信頼のサービスをお届けする正規ディーラーにおまかせください。

  • 河本 結 Yui Kawamoto

    1998年8月生まれ。愛媛県松山市出身。2018年7月より日本女子プロゴルフ協会(JLPGA)90期生としてプロ入り(RICOH所属)。2019年アクサレディスゴルフトーナメント in MIYAZAKIにてツアー初優勝。2020年にはUSLPGAツアーに挑戦しメジャー4試合に出場。