facebook instagram twitter
BMW

BMWディーラーを選択する12のアドバンテージとは何か?BMWが提供する最先端のディーラーサービスは「オーナーになって2年経ってからもガンガン効いてくる」

TwitterFacebook
自動車専門サイト“GENROQウェブ”とのタイアップ企画で「BMW/MINIアフターセールス学びプロジェクト」のプロジェクト・リーダーの新木みおさんがBMW正規ディーラーに訪問して、BMWならではのサービスについて学びました。PHOTO/小林邦寿(Kunihisa KOBAYASHI)

「なぜ、BMW正規ディーラーのサービスを選ぶのか?」 今回BMWオーナー様の日常に密着して、ディーラーを選択することによる、12の様々なアドバンテージを紹介します。

BMW正規ディーラーならではのサービスとは?

どんなに優れたアスリートであっても、日頃のトレーニングはもちろん、毎日の健康管理、そしていざという時のサポート体制がなければ、そのパフォーマンスを100%発揮することはできません。同様にクルマも長く最高のパフォーマンスを維持するには、定期的なメインテナンスとそれを支えるバックアップ体制が欠かせません。

BMWが提供する「12」のサービスは、いつまでもBMWらしくあるために用意された、正規ディーラーならではのきめ細やかさと手厚さにあります。

BMW「12」のサービスはこちら

ある日かかってきた正規ディーラーからの電話

523d xDriveツーリングに乗る都内在住のBMWオーナー様は、2年前にこのモデルを購入しました。距離を重ねるごとに馴染んでくる愛車の走りに満足されています。ある日、愛車を走行中、インフォメーションディスプレイに担当ディーラーからの着信がありました。

BMWは、メインテナンス時期や車両の状態に関する情報が常にクルマから発信され、ドイツ本社のサーバーを経由して担当ディーラーへ送られます。今回、オーナー様の車両の状態を把握したディーラーのサービス・アドバイザーが、定期メンテナンスの時期を知らせる連絡をしました。これが「BMW テレサービス」。

BMWテレサービスはこちら

BMWには新車から3年間無償で6項目の点検、エンジンオイルやフィルター、ワイパーブレード、ブレーキ液など消耗品の交換整備、さらにタイヤの破損や、キーの紛失も補償する「BMWサービス・インクルーシブ」が標準で付帯しています。月末に東北へ長距離ドライブを予定していたBMWオーナー様にとってチェックをしてもらうのにはちょうどいいタイミングでした。

BMWサービス・インクルーシブ
はこちら

ダイレクトなインフォメーションで入庫時期を知る

BMWオーナー様が自宅でメールをチェックしているとき、担当ディーラーから「パーツ交換のお知らせ」が届きました。これもタイヤ、バッテリー、ブレーキパッド、スパークプラグなど、クルマの状況に合わせ交換時期の迫っているパーツを知らせてくれるサービス。

「BMW テレサービス」も然り、こうしたダイレクトなインフォメーションは、多忙な日々の中、つい見落としがちなことが多いオーナー様にとって、とても助かるサービスと喜んでいました。

アプリからできる入庫予約が便利

仕事に没頭していて、気づけば時間は夜10時。もちろん正規ディーラーの営業時間は終わっていますが、スマートフォンにダウンロードしたアプリ「My BMW」を使えば、24時間いつでも入庫内容に合わせて自分の希望日時*を指定して申し込む「オンライン入庫予約」ができます。(PCでも可)

早速翌日にディーラーの担当者から連絡があり、入庫の日程が決まった。多忙な仕事を妨げないスムーズな流れがありがたい。

*入庫の5日前が予約の申し込み締め切り。2年定期点検(車検)の場合は14日前が締め切りとなる。

BMW正規ディーラーで承認タイヤを買うメリット

ディーラーに入庫する日に何気なくタイヤを見ると小さな釘が刺さっているのを発見。しかしながら“スターマーク”の付いたBMW承認タイヤはランフラットだったこと、そして正規ディーラーまでそう遠くなかったため、予定通り無事に到着することができました。

BMW承認タイヤはこちら

オンラインで事前に入庫予約していたため、ディーラーに到着するとすぐに担当者が対応。定期メンテナンスと消耗部品と釘が刺さったタイヤを交換。その際、BMW正規ディーラーで購入した承認タイヤには、購入後1年以内にバンクや損傷を受けた場合でも同等のタイヤを10万円を上限に補償する「タイヤ補償」のサービスが自動付帯されていることを知りました。

実は今のタイヤは先夏に交換していたため、この「タイヤ補償」の条件を満たしていて、僅か交換費用1万円を自己負担するだけで新品タイヤに代えることができました。「BMW正規ディーラーで認証タイヤを買ってよかった」と、ホッと肩を撫で下ろした瞬間でした。

タイヤ補償はこちら

高い信頼を誇る正規ディーラーのサービスをリーズナブルに

数日後、BMW正規ディーラーから送られてきたメールの添付のリンクにアクセスすると、1本の動画が流れはじめました。これは「コンタクトレスサービス」というもので、リフトに上がった愛車の状態をテクニシャンがカメラ片手に説明をするサービスでした。

サスペンションや、ブレーキ、エンジンなど、一つひとつを確認して回る動画は、普段見られない部分であるだけでなく、わかりやすい解説付きのため、納得・安心感があります。チェックの結果、愛車に問題がないことが確認できました。

これまで定期点検やメインテナンスで入庫というと、「余計な費用がかからないか?」「予約の手続きが煩わしい」といった印象がありましたが、特に面倒なことや、大きな出費もなく短い期間で愛車をリフレッシュできました。もちろんBMW正規ディーラーでのメインテナンスだから信頼度は高く、これで安心して長距離ドライブに出かけられます。

協力:Yanase BMW 世田谷支店
東京都世田谷区上用賀6-20-7
TEL:03-5451-7011

本編は、GENROQ WEBで
https://motor-fan.jp/genroq/article/73988/

学びプロジェクトとは